読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの頭上に星空は廻るをやりました。

人が生きるためには、何かしらの目的が必要です。

ということで黙々と積まれたゲームを進める毎日。

 

そして、今回クリアしたのがこちら

polarstar-web.jp

 

発売日が、2013年3月29日と昔なのいつも通り。

また、懲りずに感想書きたいと思います。

以下、内容についての感想(ネタバレあり)

 ジャンルは、青春すぎて死にたくなる学園ADV。

基本的なストーリーとしては、

入学して3か月帰宅部で特にすることもなかった主人公

色々あって廃部なりかけの天文部で主人公+4人(ヒロイン)+顧問(ヒロイン)

部活に恋に青春していく感じのお話。

 

全体としては、青春的な感じも濃いですがそれよりも

・割とHシーンが濃厚

・作画が人を選ぶ

感じでしょうか。

僕は、こういう作画結構好きなんですけど描写によってはお前誰だよってのもありました。

 以下、個別√

 

・速星すぴか

親が転勤族で幼いころに主人公と知り合う

(お互い結局名前を知らない。)

その際に、主人公の影響を受けて天文好きになる。

そして、主人公の入学から3か月後に転校してくるのであった。

その後、主人公が幼いころの相手だと信じてアタックしてきます。

(主人公が忘れているため苦労しますが…)

 

所謂、運命的な再開を果たして付き合っていくというこの業界の王道シリーズ。

キャラとしては、元気いっぱいで一途でとてもいい子です。

(香乃√では、腹黒いというより大人な行動で二人を導いてくれます。)

シナリオ的には、一番青春してるって感じだと思います。

(まぁ、メインヒロインですしね)

f:id:botti_tan:20160523214656p:plain

 

 ・長森櫻

主人公の従姉で学校の教師かつ顧問

(そもそもこの立ち位置でヒロインにしていいのだろうか…)

たまたま町で見かけて一目ぼれした相手が従姉でしたって感じで話が進みます。

最初は、当然拒絶するのですが主人公の猛烈なアプローチで結局二人で乗り越えていくことになります。

 

キャラは、大人らしく振舞っていますがところどころ子供っぽさもあるって感じです。

(他の√でもそうですが、いい教師だと思います。)

シナリオは、とりあえずコスプレしたり最後は腹ボテだったりとまぁこれも青春なのでしょうか。

f:id:botti_tan:20160523220028p:plain

 

 ・笹津沙梨

寡黙な割にはノリが良い主人公の先輩

楡原先輩とは、親友。

恋愛に興味があり主人公と付き合うことになるが、最終的には主人公にゾッコン。

親友と彼氏を両方ともに失いたくないため、悩み泣き苦しむが最後は解決。

 

キャラは、基本寡黙ですが主人公にデレデレになります。

シナリオは、一番エッチだと思います。

f:id:botti_tan:20160525204017p:plain

 

・楡原綺音

笹津先輩と親友の主人公の先輩。

ロリコン

基本的に頭もよくセンスも良いが、そのせいで飽きやすい。

 

キャラは、ツンデレですが主人公大好きって感じです。

(主人公からあるものを無くした時の落ち込み方は、尋常じゃないです。)

シナリオは、笹津√と表裏一体です。

彼氏か親友かそのどちらも大事にしたいっていう若人の悩みと成長。

(彼女からの告白に数回気付かない主人公もどうなんでしょうか)

f:id:botti_tan:20160525205124p:plain

 

・杉原香乃

主人公の隣人であり幼馴染

主人公の天文部入部を後押しする形で入部する。

 

キャラは、ほんわか巨乳タイプ。

本人は、色々と劣等感を抱いている模様。

シナリオは、主人公が好きであるがゆえに今の関係を壊したいくないっていう香乃の悩みがメインです。

その辺は、すぴか√で発言していましたね。

(このシナリオでは、すぴかの強さを感じられます。)

f:id:botti_tan:20160525210629p:plain

 

以上。

 

全体論としては、青春ってジャンルではよくできているのではないでしょうか。

(最近は、良くも悪くも濃い作品が多いので薄すぎる感じします。)

 

f:id:botti_tan:20160525212126p:plain

 システム的には

・別ルートでも同じセリフはスキップしてほしかった

ぐらいですかね。

 

 

なぜか天文系の部活のエロゲーが多い気がするのは何故なんでしょうか。

(ハーレムって状態を作るには、こういう部活の方が都合がいいのかな。)

 

最近は、少し前の作品ばかりやっていたので、次は曲芸最新作の【D.S.】か恋する乙女と守護の盾(薔薇の聖母)をやろうと思います。

 

(5月末に2作品予約したので消化しきれてません…)