東京ゲームショウ2016行ってきました

TGS2016に行ってきました。

 

開催概要 | 東京ゲームショウ2016

 

往年の反省を踏まえて今年は、サポーターズクラブチケットで入場してきました。

とりあえず、整理券はいいやと思っていたので8時30分ぐらい現地に到着。

サポーターズの人は別列なので、一般列の人が待ってる前をスルスル通り抜けて荷物検査をしたのはとても快感でしたね。

その後整理券列と通常列に分かれて待機。

9時30分開場って感じで始まったわけです。

 

とりあえず、ファイナルファンタジーXVはやってきました。

僕はこの手のゲームをほとんどやらないので、普通に最初の敵で死にそうになりました。

最近は、もう決められてた一本道を進むのではなくてフィールド全体をある程度自由に行き来できるのが主流なんですかね。(GTAとかみたいな)

1時間ぐらい試遊させてもらったんですが感想としては、

・映像がとてもきれい

・操作が割と簡単

・おっぱいの谷間が若干不自然じゃないかこれ

てな感じです。

PS4を持ってないので買ってもいいかなと思いました。

(据置型のゲームってここ2年ぐらいやってない気がします…)

 

これ以外にもやりたいゲームがあったんですが、まぁ出来ないんですよこれが。

(SDガンダムとかフィリスのアトリエとかフィリスのアトリエとかフィリスのアトリエとか)

 

120分待ち入場規制

この時ってどうすればいいんですかね?

並べないので待てないし、列の外で待つのにも通路だから止まれないし…。

整理券も配布してないし…。

難儀な問題です。

 

会場全体としては、VRと大型タイトルがメインな感じだった気がしますね。

 

去年は、グラブルとかモンストとかのソシャゲ勢が出展してましたが今回はいなかったですね。

(角川とかオルタナティブガールズとかは、出展してましたね。)

 

ここからは、個人的に思うことなのですが…

・まず試遊できる台数少なすぎませんかね

下手なブースだと片手以下なんてところもありますし、入場者数を考えれば、遊ばせる気あるのかなって感じです。

・そして、試遊なのに時間が長い。

正直、20~30分で満足ですし1面プレイとかでいいと思うのですがどうなんでしょうか。

・無駄に多いイベント

声優が出たりするイベントとかあるのですがそのためにブース内に会場を設けているので、その分試遊機にして欲しいかなと。

いや僕も竹達さんとか上坂さんとか見に行きましたし、禁止しろとまで言うつもりはなくてそういうイベントはホールを分けたらいいのに思うわけです。

(会場には、ゲームじゃなくて声優見に来ただけだろって人も多いのです。まぁコンパニオンを撮影してるカメラマンもそうなんですが…)

無駄に会場の混雑率をあげてるだけな様な気がします。

 

でもまぁそもそも、お試しプレイがネットでDLできる時代に会場でやる方が間違いなのかもしれませんね。

 

ちなみに、明日も開催するので興味ある方もない方も是非一度は行って見て下さい。