カサブランカの蕾をやりました。

個人的に転勤したり仕事が変わったりとバタバタしていました。

やっと落ち着きましたが、都心に戻りたいです。

そんな中クリアしたゲームは、こち

http://moresoft-info.jp/dolce/casablanca/

タイトルは【カサブランカの蕾】

発売日は、2017年5月26日になります。

珍しく最新のゲームをやりました。

MORE社の最新ブランド「DOLCE」の処女作になります。

MORE Official Web Site

以下、内容についての感想(ネタバレあり)

続きを読む

恋する彼女の不器用な舞台をやりました。

2017年になりましたが、やることは変わりません。

年を跨いでクリアしたゲームは、こちら

www.cuffs-cube.jp

 

発売日は、2014年11月28日になります。

your diaryを発売してるメーカーになります。

(こちらも良作なので是非興味がある人はやってみてください。)

こちらのメーカーのキャラはいつもとても可愛いです。

以下、内容についての感想(ネタバレあり)

続きを読む

クロノクロックをやりました。

このブログ完全にエロゲーの感想場所になってるが気にしてはいけない。

 

今回クリアしたのは、こちら

クロノクロック

発売日は、2015年4月24日。

ハピメアにハマってしまいパーブルソフトウェアということで買ってしまいました。

(ハピメアをやったことがない人は今すぐやりましょう。舞亜ちゃんが最高です。)

ちなみに最新作のアマツツミも予約して購入したのでそのうちやります…。

以下、内容についての感想(ネタバレあり)

続きを読む

てにおはっ!2をやりました。

D.S. -Dal Segno-をやっていたのですが、途中で意欲が中だるみしたので別ゲーをやることにしました。

 

そして、クリアしたのがこちら。

rootnuko.jp

 

発売日は、2016年5月27日割と最新作です。

ジャンルは、抜きゲーなんですが感想を書いておきます。

以下、内容についての感想(若干のネタバレあり 抜きゲーにネタバレという概念あるのだろうか)

続きを読む

東京ゲームショウ2016行ってきました

TGS2016に行ってきました。

 

開催概要 | 東京ゲームショウ2016

 

往年の反省を踏まえて今年は、サポーターズクラブチケットで入場してきました。

とりあえず、整理券はいいやと思っていたので8時30分ぐらい現地に到着。

サポーターズの人は別列なので、一般列の人が待ってる前をスルスル通り抜けて荷物検査をしたのはとても快感でしたね。

その後整理券列と通常列に分かれて待機。

9時30分開場って感じで始まったわけです。

 

とりあえず、ファイナルファンタジーXVはやってきました。

僕はこの手のゲームをほとんどやらないので、普通に最初の敵で死にそうになりました。

最近は、もう決められてた一本道を進むのではなくてフィールド全体をある程度自由に行き来できるのが主流なんですかね。(GTAとかみたいな)

1時間ぐらい試遊させてもらったんですが感想としては、

・映像がとてもきれい

・操作が割と簡単

・おっぱいの谷間が若干不自然じゃないかこれ

てな感じです。

PS4を持ってないので買ってもいいかなと思いました。

(据置型のゲームってここ2年ぐらいやってない気がします…)

 

これ以外にもやりたいゲームがあったんですが、まぁ出来ないんですよこれが。

(SDガンダムとかフィリスのアトリエとかフィリスのアトリエとかフィリスのアトリエとか)

 

120分待ち入場規制

この時ってどうすればいいんですかね?

並べないので待てないし、列の外で待つのにも通路だから止まれないし…。

整理券も配布してないし…。

難儀な問題です。

 

会場全体としては、VRと大型タイトルがメインな感じだった気がしますね。

 

去年は、グラブルとかモンストとかのソシャゲ勢が出展してましたが今回はいなかったですね。

(角川とかオルタナティブガールズとかは、出展してましたね。)

 

ここからは、個人的に思うことなのですが…

・まず試遊できる台数少なすぎませんかね

下手なブースだと片手以下なんてところもありますし、入場者数を考えれば、遊ばせる気あるのかなって感じです。

・そして、試遊なのに時間が長い。

正直、20~30分で満足ですし1面プレイとかでいいと思うのですがどうなんでしょうか。

・無駄に多いイベント

声優が出たりするイベントとかあるのですがそのためにブース内に会場を設けているので、その分試遊機にして欲しいかなと。

いや僕も竹達さんとか上坂さんとか見に行きましたし、禁止しろとまで言うつもりはなくてそういうイベントはホールを分けたらいいのに思うわけです。

(会場には、ゲームじゃなくて声優見に来ただけだろって人も多いのです。まぁコンパニオンを撮影してるカメラマンもそうなんですが…)

無駄に会場の混雑率をあげてるだけな様な気がします。

 

でもまぁそもそも、お試しプレイがネットでDLできる時代に会場でやる方が間違いなのかもしれませんね。

 

ちなみに、明日も開催するので興味ある方もない方も是非一度は行って見て下さい。

 

 

 

 

 

ポケモンGOがんばるぞい

ポケモンGO、僕も配信日1週間遅れですが先週から始めました。

 

とりあえず、目標のレベル20まで行くことができたの上々の滑り出しです。

ハイパーボールも使えるようになりました。

 

種類としては、72匹まで集まりました。

(進化できるけどさせてないのもいるので、実質80匹ぐらいでしょうか)

 

チームミスティックを選んだせいなのかやたらみずポケモンが集まってる気がします。

(そんな仕様はないと思いますが…)

 

都内でいくつか公園等を回ってみたので書いておきます。

(ポケモンの出現位置は、定期的に変わりそうだというのと時間帯によって違う気がするのであまり意味がないかもしれませんが)

 

代々木公園

ミニリュウ

ゴルダック

ハクリュー(影のみ)

・サンド

(エレブーも出るらしいです僕は見たことないですが)

 

上野公園

ミニリュウ(不忍池)

・エレブー(もう出ない?)

ドードリオ

コイキングいっぱい

(ミニリュウのおかげで不忍池は人だらけですね。)

 

駒沢オリンピック公園

ヒトデマンいっぱい

・ゴローン(影)

・ガーディ(影)

 

世田谷公園

フシギダネ

ゼニガメ

・ロコン(影)

 

新宿御苑

・ストライク

・カブト

・アーボいっぱい

ベトベター(影)

(結構広いので回るのが大変です。)

 

お台場(海浜公園・潮風公園)

・コイル

ビリリダマ

シェルダー

サイドン

・カブト

・ゴース

ニャース

ポニータ

マンキー

・ブーバー(影)

(割と種類豊富に取れます)

 

浜町公園

ワンリキー

(ここでしか見たことないですいまの所。)

 

葛西臨海公園

・カラカラ

イワーク

イシツブテ

リザード(影)

ピカチュウ(影)

(ここも種類豊富ですが広いので大変)

 

日比谷公園

ディグダ

 

皇居周辺

ミニリュウ

 

錦糸公園

特になし

(人はいっぱいでした。タイミングが悪かったのかな。)

 

亀戸中央公園

フシギダネ

モンジャラ

(ベロリンガが出てたらしいのですが影すらなかったですね。)

 

カイロスイーブイとかは、上記ならどこでも出ますね。

カモネギ御茶ノ水

ドーガス→街中?

基本的に、おこうは使用しています。

 

卵からだとラプラスルージュラとかゲットできました。

カビゴンとか欲しいですね。探しますか…。

あと意外にジムバトルが楽しいですね都内だと知らない人と勝手に協力することがおおいので割と簡単に落とせます。

 

 次のアップデートでポケモンの種類が増えるとかもあるしいので今のうちにいま出るポケモンは集めておきたいですね。

(種類が増えても出現数が変わらないと手に入り辛くなりますからね。)

 

 学生の夏休みが明けた後もこの人気が維持できるかどうかですね。

ただ、割と都内では年齢層はもっと上な気がします。

子供よりも大人の方がやってる印象が強いですね。

 

しばらくは、ポケモンとグラブルの両輪になりそうです。

(エロゲーが貯まっていく…)

 

 

 

6月の月報

6月が更新せずに終わったので6月の出来事をまとめます。

 

ガルパン

劇場版(BD)→アニメ(BD)全巻購入してしまいました。

とてもよかったです。

個人的には、劇場版の方が良くできていると思った次第です。

(具体的に述べるとガルパンおじさんに串刺しにされるので、とてもよかったって一言で済ませたいと思います。)

でその流れで世界の戦車って本を買ってしまいました。

パンターG型戦車がとても可愛くていいです。

 

②エロゲ進捗

D.S. -Dal Segno- 10%

 

手つかずのもの

てにおはっ!2

タラレバ

恋する乙女と守護の盾

オトメドメイン

恋する彼女の不器用な舞台

 

予約済み

銀色、遥か 8月26日予定

アマツツミ 07/29予定

 

購入検討

D.C.III With You

カノジョ*ステップ

 

進捗ダメです。

とてもマズイですよ。

このままだと2016年に発売されたものが2017年に繰り越されてしまいますよ。

受注残高だけが増えていき完成高が増えないのは、とても問題だ。

 

とりあえず、夏季休暇を有効に活用していきたいですね。

9月には、東京ゲームショウもありますしね。